\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

マコなり社長おすすめ!大人の習い事10選【運動とスキル】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スキル習得

社会人の皆さん、習い事やっていますか?

子供のころに習い事をやっていたという人は少なくないと思います。

私も、そろばん、スイミング、ピアノ、習字、ボイトレ、塾と色々やっていました。

でも、大人になると習い事をする時間がなくなったりして、習い事をしない人も多いと思います。

そして気が付くと、自宅と仕事の往復で、自分の趣味と呼べるものがなくなってしまったりします。

きっと、私と同じように大人になってから習い事を辞めてしまい

何か没頭できる趣味を探している人は少なくないのではないでしょうか?

そんな時、マコなり社長が「大人がやるべき習い事10選」という

動画を上げてくれていましたので、今回記事にまとめてみたいと思います。

元の動画はこちら↓

スポンサーリンク

大人が習い事をするメリット

毎日仕事しかしていない人生では、自分の時間を会社に捧げているだけで

自分の財産は何も積みあがっていかないという残酷な現実があります。

しかし、習い事をしてスキルを身に付けると「これまで出来なかったことが出来るようになり」

自分自身の財産がどんどん積みあがっていきます。

また、仕事しかしていないと、仕事に依存しすぎてしまい人生のすべてが仕事になってしまい、

仕事で失敗したら落ち込み、仕事でうまくいくことでしか幸せを感じられなくなります。

しかし、習い事をすることでたくさんの事へ執着を分散することができるので

精神が安定するというメリットがあります。

マコなり社長おすすめ!おすすめ大人の習い事10選【運動編】

今回、紹介されている習い事は10個あります。

まず運動系の習い事のおすすめを5つ挙げていきます。

大人の習い事①ボルダリング

ボルダリング

ボルダリングは、「ボルダー」と呼ばれる巨大な石を登って楽しむスポーツの1つです。

もともと自然の中にある巨石を登る遊びとしてスタートしたボルダリングですが

いまでは日本全国に500軒以上のボルダリングジムがある人気スポーツです。

2021年開催のオリンピックでも、スポーツクライミングの中の1種目としてボルダリングが開催されました。

腕力がないとできないと思われがちなボルダリングですが、

両手両足でハシゴを登れるくらいの力があれば誰でも楽しむことができます。

⇒全国 人気ボルダリングジム一覧 比較・予約はこちら

大人の習い事②ボクシング(ボクササイズ)

ボクシングというと、怖い・痛いというイメージが強いかもしれませんが

ダイエットに効果的ということから。女性人気が急上昇している習い事の1つです。

ボクシングは、有酸素運動と無酸素運動が一度に出来るスポーツです。

ダイエットというとランニングが有名ですが、これは有酸素運動です。

一方、無酸素運動は筋トレなどの瞬間的に強い力を出す運動です。

この2つは鍛えている筋肉の種類が違うので、どちらも両方鍛えられるボクシングがダイエットに最適なのです。

大人の習い事③ヨガ・ピラテス

ダイエットや健康法としてもブームとなっているので、ヨガを知らない方はいないと思います。

ホットヨガという、室温35~39℃前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガも有名です。

私も、ホットヨガをやったことがありますが

1回のレッスンで大量に汗をかくのでデトックスに非常におすすめです。

ヨガは「腹式呼吸」の呼吸法がとても重要で、深く呼吸をしながら行うので

自律神経を整え、忙しい現代の社会人にはぴったりです。

★ホットヨガスタジオ L A V A★

大人の習い事④ゴルフ

ゴルフ

ゴルフは、社会人にとって出来て損はないスポーツの1つです。

よく、営業先の方とゴルフへいって商談が決まった!という話を聞いたりしますが

サラリーマンであればゴルフは一つの仕事スキルともいえるかもしれません。

社会人がゴルフをするメリット
  • 出世に近づける人脈が作れる
  • 目上の人と話があうようになる
  • 同年代との新しい出会いが増える
  • リフレッシュできる
  • 会社の「外」の人間関係が広がる

実は、ゴルフの精神と社会人の心構えは似ています。

ゴルフは審判がいないスポーツです。

ボールが動いてしまった際は自己申告した上でルールに従って罰則を受けます。

これは、自分の仕事に責任を持ち、ミスをしたら認めるという仕事のルールと同じです。

【口コミ投稿で2,000円プレゼント】ゴルフ教室の無料体験レッスンを探す

大人の習い事⑤パーソナルトレーニングジム

専属トレーナーからマンツーマンレッスンを受けることができる今人気のパーソナルジム。

専門家やプロによる正しいサポートを受けられるのが大きな魅力の1つです。

独学でトレーニングしていると種目も偏りがちで飽きてしまいます。

そして、もう1つの大きな魅力はトレーナーさんとトレーニングの約束が出来るという事です。

一般的なジムでは、入会から1年で全体の90%もの人が退会をしてしまいますが、

パーソナルジムでは継続率が80%超えと非常に高くなっています。

つまり、トレーニングの約束をすることで、継続できる仕組みがあるという事です。

【最大25,000円キャッシュバック】パーソナルトレーニングジムの口コミ体験談比較サイトはこちら

どの習い事にも共通していえるのが

1人で通うことが出来るという事です。

野球やサッカー、テニスといったスポーツを趣味にするのももちろんいいですが

チームで活動するスポーツは、他のメンバーと時間を合わせる必要があります。

社会人になると仕事以外で他人と時間を合わせるというのは結構難しく、

誰かが仕切らないといけません。

上記であげられているような一人で楽しめるスポーツは、

大人の習い事としても最適かもしれませんね。

マコなり社長おすすめ!おすすめ大人の習い事10選「スキル編」

大人の習い事⑥料理教室

料理動画があるので料理教室は無駄だという人もいますが、そうでもありません。

料理教室がおすすめな人
  • 細かい作業工程を勉強したい
  • 強制的にレパートリーを増やす機会を作りたい
  • 何を作ればいいのか決めるのが面倒くさい
  • 話せる友達を作りたい

このご時世なかなか料理教室も開催されていないことが多いですが

オンラインでの料理講座の開催も盛んです。

プロから教わるオンライン料理教室が1,000円から【ストアカ】

大人の習い事⑦プログラミング

プログラミングスクール

当ブログでもおすすめしているプログラミングです。

プログラミングは、習い事や趣味としてもいいですが

取得したスキルを活かして副業をすることもできるので押すすんです。

当ブログでもHTMLやCSSを活かしたWeb制作副業をおすすめしていますので

こちらの記事も参考にしてみてください。

大人の習い事⑧Webデザイン

Web制作においては、Webデザインスキルは必須です。

こちらも、副業に活かせるおすすめのスキルです。

大人の習い事⑨音楽(歌・楽器・ダンス)

趣味の習い事として音楽系はとてもよく、発表の場があるとなおいいです。

音楽系の習い事はやってみたいという情熱があればいつからでもスタートできます。

大人の習い事⑩写真教室

よい写真を取る能力は役立つことが多いです。

今は、Instagramなど写真をメインとしてSNSも主流ですし

こういったブログなどにも写真が使われることが非常に多いです。

そして写真は、素人が想像する100倍くらい奥が深いと、マコなり社長も語られています。

上手な写真を撮ることができれば、それを販売することもできます。

目的のない習い事はNG!習い事は目的が大事

逆に習い事は目的がないと意味がありません。

大人の習い事として人気のある英会話ですが

目的のない英語学習ほど意味がないものはありません。

他にも目的のない民間資格取得もNGです。

そして、金儲け系の習い事は絶対に手を出してはいけません。

ほとんどが詐欺と言っても過言ではありません。

もし、金儲け系の詐欺に引っ掛かってしまった場合は、専門家に相談しましょう。

大人のおすすめ習い事まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、マコなり社長おすすめ!大人の習い事10選ということで

マコなり社長がおススメされていた習い事を10個紹介するとともに

私の見解やおすすめ講座などを紹介してきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。