\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

【2020年7月】11日待ってアドセンスに一発合格した時の記録

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログで稼ぐ

こんにちは、管理人のtsenです。

この度、念願叶って

このtsenblogがアドセンス審査に

なんと一発合格しました!


実は、アドセンス審査は2サイト目なのですが

最初のサイトでは5回ほど落ちたので

嬉しすぎます・・。

今回は、自分自身の記録のためにも

合格までの道のりについて詳しくお話しします。

この記事を読むことで

アドセンスになかなか合格しない
少ない記事数でも合格する方法が知りたい
合格しているブログがどんなブログか知りたい
審査中に何を気を付ければいいか知りたい
という方に参考になると思います。
 
スポンサーリンク

審査提出時のブログの状況

まず、

審査提出時のブログの状況をまとめると以下の通りです。

・ブログ開設から1週間
・記事数は7記事
・平均文字数は約4300文字
・カテゴリは4種類
 (記事数は2:2:2:1)
・固定ページは4ページ
 プライバシーポリシー、お問い合わせ、サイトマップ、プロフィール
・アフィリエイトリンクあり 
という状況での審査提出です。

 

文字数は、結構多いほうなのかな?

と思います。

とはいっても、文字数稼ぎにダラダラと書いているつもりはなく

プログラムコードの解説記事などがあったので

必要なことを解説をするだけで

普通に7000文字とかになっている記事がありました。

 

審査開始時に心がけていたポイント

色んなブログサイトの情報から

・プライバシーポリシー
・お問い合わせ
・サイトマップ
・プロフィール

のページが必要だという知識はあったので

作成しました。

それから、画像を使用する際に

Alt テキスト (代替テキスト)を必ず入力するようにしていました。

それ以外は、

特に気を付けていたポイントはありません。

審査期間中に実施したこと

・ほぼ毎日記事更新
・サイトマッププラグインの修正
グーグルSearch Consoleの確認
・スラッグの修正
・記事内の改行をする

ほぼ毎日記事更新

まず、記事は毎日更新を頑張りました。

更新できない日が2日ほどありましたが

ほぼ毎日更新を頑張りました。

サイトマッププラグインの修正


Google XML Sitemaps

というプラグインをつかって

サイトマップを作成していましたが

ふと気が付くと、

自分のサイトマップURLが

404 No Found エラーになってしまっていました。



Google XML Sitemapsを一度、無効化して、再度有効化に

したところ、問題なく表示されました。

グーグルSearch Consoleの確認

グーグルSearch Consoleを確認すると

エラーページが検出されていました!!


エラーページは、

https://tsenblognosusume.com/sitemap.htmlが、

no-indexですというエラー内容でした。

こちらは、Google XML Sitemapsの設定を見直し、

HTML形式でのサイトマップを含める

のチェックを外しました。

また、Search Consoleで

有効ページ数が、きちんとカウントされているか

を確認しました。

いくつか除外ページが検出されてしまっていましたので

こちらも再送信を実施しました。

スラッグ(URL)の修正


これは、サイトマップ修正したときに気が付いたのですが

https://tsenblognosusume/プロフィール/

というように、

URL内に日本語が入ってしまっているものがいくつかありました。

日本語が入っているとURLが無駄に長く変換されてしまうので

パーマリンクから

URLスラッグの修正をすべて行いました。

記事の改行をする

アドセンス合格のために

記事の改行をしたほうが良いという情報を目にしましたので

改行をして記事を読みやすくしました。

これまで、

結構文字を詰めて書いてしまっていたので

読者にとっては少し読みにくい感じだったのは確かです。

ユーザーが読みやすくなるように、

文章の改行を結構開けるように修正しました。

10日待っても音沙汰なくフィードバック送信をする

10日待っても、

不合格通知も、合格通知も来なかったので

とうとう待ちきれず、

フィードバックの送信を行いました。

フィードバックで送信した内容は以下の通り。

Google AdSense 担当者様

お世話になっております。〇〇と申します。
Google AdSenseの審査状況を確認させていただきたく、ご連絡差し上げました。
20XX年X月XX日に、https://tsenblognosusume.com/で申請させていただき、
申請からすでに10日以上経過しておりますが、
審査結果に関するご連絡をいただいておりません。

申請を行ったサイトは、貴社の定めるプライバシーポリシーを遵守しております。
コロナ禍でお忙しい中恐れ入りますが、審査状況についてご連絡いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

フィードバック送信を行うと

結果が早く来ることがあるので送信しました。

ちなみに、1サイト目の審査の時もフィードバック送信をしていて

その時は、速攻で不合格通知がきました(笑)

フィードバック送信から3日で合格通知が!!!

フィードバック送信をしたのが、土曜日の夜23時頃。

合格通知が来たのが、翌月曜日の21時頃でした!

審査申し込みからは11日後の結果通知です。

通知画面
通知画面

あれ?

よく見かけるおねえちゃんが表示されている画面とは

少し違う画面です。

どうやら、2サイト目だとこの画面らしいです。


なんと一発合格です!!!


正直、

一発合格するとは思っていなかったので嬉しすぎます。

合格通知が来た時点での、ブログの状況は以下の通り。

・ブログ開設から3週間
・記事数は16記事
・平均文字数は3800文字
・カテゴリは4種類
(それぞれの記事数は6:3:5:2)
・固定ページは4ページ
・アフィリエイトリンクあり

審査申し込み時からは

記事数が倍増していることが大きな変化ポイントです。

ads.txt ファイルのアップロード

アドセンス合格後の最初のお仕事である

ads.txt ファイルのアップロードをしました。

通常ですと、アドセンスの画面からads.txt ファイルのダウンロードが

出来るはずなのですが

2サイト目だから?なぜかダウンロードが出来なかったので

自分でads.txt ファイルを作成し、アップしました。

おわりに

今回は、ブログ開設から3週間!

11日待ってアドセンスに1発合格した時の記録について

審査申し込み時の状況から

審査中に実施したことを踏まえて

合格通知が来たの状況までの

詳細について書きました。

アドセンス合格は、ブログ運営の第一歩です。

やっとスタート地点に立つことができましたので

ここから引き続き頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。