\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

ワーママが1年雑記ブログ運営してみた!ブログ収入は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログで稼ぐ

当ブロブを解説して、丸1年が経ちました。

ちょうど1年前の7月にアドセンスに合格した~という記事を書いています。

1年ブログを運営してみて、実際に収益の推移がどのように変化していったのかまとめてみたいと思います。

記事の信頼性
この記事を書いた人
  • 本業を効率化し会社員×育児×副業を実践
  • 初心者からWeb制作副業で200万達成
  • ブログ開設4カ月で月5桁収益達成
  • Twitterフォロワー4,500人
  • 「知識0から始めるプログラミング副業で月収10万円」著者
@tsenblog
本記事の内容
  • 初心者が1年ブログを運営してみた結果
  • 1年ブログやった時の収益推移
  • 初心者では1年やっても稼げないのか
スポンサーリンク

1年間ブログ運営してみた収益推移

では、早速、1年間のブログの収益推移をまとめてみたいと思います。

私はブログを2つほど掛け持ちしているので(といっても1つは完全放置で更新もしていませんが)

全てのブログの総収益をまとめてみたいと思います。

経過月楽天・Amazon収益ASP収益アドセンス他合計収益
1カ月目369円406円5,458円6,233円
2カ月目216円5,106円2,111円7,433円
3カ月目22円5,028円1,618円6,668円
4カ月目148円11,173円1,607円12,928円
5カ月目136円14円1,925円2,075円
6カ月目1,074円6,603円2,528円10,205円
7カ月目60円4円2,107円2,171円
8カ月目69円7,653円1,472円9,194円
9カ月目1,052円500円2,738円4,290円
10カ月目386円0円2,910円3,296円
11カ月目79円0円3,154円3,233円
12カ月目114円261円3,975円4,350円
合計3,725円36,748円31,603円72,076円
1年間のブログ総収益推移

※ASP収益にはセルフバックは含まれません。
※アドセンス収益は推定収益ではなく実際に支払われた収益を元に計算

1年間で総合計は7万円ほどになっていました。

「7万円ってすごいじゃん!」と思うかもしれませんが

実際の作業量に比較すると全然赤字だな…と思います(苦笑)

実は、私はブログ以外にWeb制作副業も行っているのですが

Web制作では1案件受注すれば7万円は稼げてしまいます。

1案件の制作時間はおおよそ1週間程度でできますので、

1週間で稼げる金額を約1年かけてやっと稼げたという感じです・・。

tsen
tsen

ブログにかけている時間のほうがWeb制作副業の何倍もあるのですが
作業量と収益が比例しないところがブログの難しいところですね・・。

ブログ1年間のPV推移集計

では、続いてアナリティクスの情報から当ブログのPV数を集計してみたいと思います。

今回初めてアナリティクスのデータダウンロード機能を利用しました。

1年間のブログPV推移
1年間の当ブログPV推移

※こちらのPV数は当ブログのみを集計しています。

PV数は順調に増えてきているようです。

収益の推移と相関を見てみると、PV数が上がればアドセンス関係については同じように上昇しています。

しかし、ASPはPV数とは相関していません。

つまり、たくさんの人が見に来てくれているけれど、全然物は売れていないという事。

tsen
tsen

当ブログの今の課題が露呈した気がしますね。

初心者が1年ブログを続てもそこそこしか稼げない

ここまでの話をまとめると、初心者が1年ブログを続けてみたら

1年間で収益は約7万円、月間1万PVくらいは達成出来ることが分かりました。

当ブログは、なんのサイト設計もせず、

ただ好きなことを書き続けてきただけなわけですが

とにかく書き続ければ、収益になることは証明されたかなと思います。

しかし、ただ書き続けていてもアドセンスは若干伸びますが、大きな収益にはならないことも分かってきました。

PV数を稼ぐ事が出来るようになったら、サイト設計をしっかり行い

ASP収益を上げていかないと、ブログで稼ぐようになるのは非常に難しいんだなと実感しています。

以前、こちらの記事でブログ成功率は5%という記事を書きましたが、

本当に厳しい世界だと思います。

1年という節目は大きなターニングポイントになる

ブログを1年続けてきて、

同時期にブログを始めている人たちを見ていると

辞めてしまった人もいますし

続けていてもなかなかモチベーションを上げることが難しく

更新ペースが落ちている人も多いです。

私も当初毎日1記事更新ペースで頑張っていましたが

いまや・・・という状態になっています。

そういう意味でもこの「1年」という節目で

もう一度頑張れるかどうかってかなり大きなターニングポイントになるんじゃないかなと感じています。