\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

無料あり!ブログの検索順位を確認する方法【6選】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログで稼ぐ

ホームページや自分のブログを開設している人は、

Google検索をしたときに、自分のサイトが何位に表示されるか
いわゆる検索順位って気になりますよね。

Webサイトやブログ記事は、多くの人に見てもらうために公開しているので

検索順位が低かったり、全く表示されていないと意味がありません。

自分で実際に検索してみて表示を確認するのもいいのですが、

検索順位チェックツールという便利ツールを活用して効率的に確認する方法を紹介します。

無料かつ登録なども不要なツールもありますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

無料あり!ブログの検索順位を確認する方法【6選】

まず、無料のチェックツールを紹介します。

検索順位チェッカー

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーでは、Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単に確認することが出来ます。

PC検索の順位だけでなく、スマホ検索の順位も確認することが可能です。

入力されたキーワードで検索したときの、対象URLの100位までの順位を表示する仕様のため

100位以下だと一律「圏外」と表示されてしまいます。

特に登録なども必要なく、すぐに結果を確認することが出来ます。

ランキングチェッカー

順位チェッカーも指定のURLが何位に表示されているか確認できるツールです。

Yahoo!とGoogleにおいて、XX位以下という目安が表示されます。

特に登録なども必要なく、オンラインですぐに確認することが出来ます。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールを使用するためには、Googleアカウントが必要ですが、

Google公式のサービスなので、信憑性も高く検索されているキーワードを勝手に表示してくれます。

特定のキーワードだけで検索順位をチェックしたいのではなく、

どんなキーワードで検索されているのかを確認することが出来ます。

Googleサーチコンソールの登録手順は以下の通りです。

Googleサーチコンソール登録方法
  1. Googleサーチコンソールのサイトにアクセスし、[今すぐ開始]をクリック
  2. Googleアカウントを選択してログインする
  3. サーチコンソールに登録するサイトのURLを入力する
  4. Googleサーチコンソールでサイトの所有権を確認する(※)
  5. サイトマップを登録する

サイトの所有権を確認する部分は、サーバー側の設定もあるため少し難しいのですが

どうしても出来ないという方は、外注で頼んでしまいましょう!

2,000円からGoogleサーチコンソールの初期設定を実施してくれるサービスがあります。

SEOチェキ

SEOチェキは、GoogleとYahoo!の検索順位をチェックすることが出来ます。

Yahoo!の順位は10位までしか検索できませんが、実はYahoo!の検索エンジンの仕組みはGoogleの仕組みを使っているため

ほぼイコールとみて問題ないと思います。

SEOチェキでは、検索順位が分かるだけでななく、サイトSEO自体を調べることが出来るため

自分のホームページがGoogleにどのように認識されているのか、

記事内にどんなキーワードがよく出てきているのかなどを客観的に調べることが出来ます。

検索順位を効率的に調べる方法

最初は、無料チェックツールでも十分だと思いますが、

サイトやページ数が増えてきたときに、毎度毎度キーワードをいちいち入力して検索するのは面倒です。

また、「もっと詳しく順位が知りたいな」とか「順位の変動を記録していきたいな」と

無料ツールでは対応しきれなくなってきたら、有料ツールの導入も検討しましょう。

検索順位チェックツールGRC

検索順位チェックツールGRC

では、ウェブサイトの日々の検索順位を調査、記録するSEO対策の基本ツールです。

ブロガーにも大変人気のツールですし、SEO対策会社での採用実績も多数あり

初心者からSEO対策のプロまで多くの人が利用している有名ツールです。

一部項目数の制限付きにはなりますが、無料で利用することも出来ますので、
試してみる価値はあります。

Rank tracker

Rank Trackerは、AmazonやMicrosoftなどの世界的企業から

有名な個人ブロガーまで愛用する優秀な検索順位チェックツールです。

Google、Yahoo、Bing等の検索順位を一括で取得でき、

大量キーワードでも毎日自動でチェックしてくれるのでとても便利です。

また、競合サイトと自社サイトの順位比較も可能なので、

検索順位を確認するだけでなく、ホームページの順位を上げていきたいという方にお勧めです。

Google検索順位チェックツールまとめ

今回は、Google検索順位の調べ方というテーマで

無料ツール、有料ツールについて紹介してきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。