\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

ヤマハvsカワイ音楽教室どっちがいい?両方通って比較してみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ワーママ日常

子供の音楽系習い事人気No1といえは「ピアノ教室」ではないでしょうか?

我が家も、子供二人がピアノ教室に通っているのですが

珍しい事に上の子はヤマハ音楽教室、下の子はカワイ音楽教室に通っていて

2大音楽教室が比較できる状態にあります。

それぞれ違う教室に通っている理由は完全に立地の問題で

上の子はヤマハに通っていたのですがヤマハ音楽教室の方は駅前にあり、
下の子は駅まで一人で通うことは出来なさそうなので

家の近所にあったカワイ音楽教室にそれぞれ通っているという単純な理由です。

普通は兄弟同じ音楽教室に通うことが多いと思うので

ヤマハかカワイがどっちに通おうかな~と悩んでいる方の参考になればと思い

ヤマハとカワイ教室を様々な面から比較してみました。

ただし、あくまでも私の地域の場合の話になりますのでご注意ください。

ヤマハもカワイも、地域や教室によって料金や対応など様々なようですので

一例として参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

ヤマハvsカワイ 体験教室の比較

ヤマハ音楽教室もカワイ音楽教室も体験教室を実施しています。

うちの子たちも入会前に実際にそれぞれ体験教室を受けています。

どちらも共通しているのは、

・体験教室は1回しかできないこと
・体験レッスンは基本無料
・体験時間は30分程度
・体験教室が終わったらその日のうちに入会するか決めないと
入会金無料などの体験教室の特典が受けられないこと

です。

これは音楽教室に限らず色んな習い事に共通しているかと思います。

カワイのほうだけは「ピアノチャレンジおためし3回レッスン」という有料の体験コースがあることです。

低年齢だと、本当に続けられるか1回の体験レッスンでは判断がつかないことも多いと思いますので
カワイのピアノチャレンジおためし3回レッスンはありがたいかもしれません。

公式サイトには体験料金は通常時の1カ月分と書いてありますが

キャンペーン中だったのか、私の場合は通常時の半額(4,125円)で3回のレッスンを受けることが出来ました。

キャンペーンは定期的に実施していると思いますので、是非公式サイトを定期的にチェックしてみてください。

注意が必要なのは、「おためし3回レッスン」と「無料体験1回レッスン」はどちらかしか受けられない点です。

つまり、無料の体験レッスンも1回実施して、さらにおためし3回レッスンで4回体験することは出来ません。

ヤマハvsカワイ 料金比較

まず、ヤマハとカワイの月謝ですが、公式サイト上では


ヤマハ音楽教室の料金体系は

①入会金 2,750円~
②授業料 月額 8,250円
③施設管理費

となっています。

ただ、実際の金額は教室によって異なり
関東圏だと月謝は1万円前後あたり、入会金も8,800円等公式サイトに書かれている金額よりだいぶ高いです。


カワイ音楽教室の料金体系のほうは
入会金 5,500円(税込)
②授業料 教室により異なる
③運営管理費 教室により異なる

となっています。

授業料と運営管理費は
関東圏だと月謝8,250円(高い地域だと8,800円)+運営管理費1,707円等の設定です。

具体的な金額は公式サイトに掲載してありますので実際に通う地域のページを見てみてください。

仮に私の場合でいうと、体験レッスンからの入会になりましたので
どちらも入会金は0円となり、以下の通りの料金でした。

<ヤマハ>
①入会金 0円
②授業料 11,440円
③施設管理費 605円
合計:月12,045円

<カワイ>
①入会金 0円
②授業料 8,250円
③運営管理費 1,707円
合計:月9,957円

単純に月謝だけ見ると、カワイのほうが2,000円ほどお安いです。


次は、教材費についての比較になります。

ヤマハのほうは、進度に合わせてブルグミュラーやソナチネなどの教本を先生が選んで購入してくれるのでその教本実費だけを現金で精算します。
※月謝は引き落としになりますが、教材費は先生が立て替えて購入してくれているからなのか
現金回収です。

先生が教本を選んでくれるので、人によって教材費は若干異なりますが、
1冊1,000円前後程度になります。

カワイのほうは、サウンドツリーというオリジナル教材を全員共通で使用していく形で
教材セットをまとめて最初に購入する必要があります。

こちらが実際に購入した教材です。

レッスンバックもセットでついてきます。

本来はこれに加えてCDもセットで購入となり、お値段は8,500円程。

ちょっと高いな・・と思っていた私は、事前にメルカリでCDを見ていたところ

新品未開封で結構売られていることが分かり(笑)

「CDは別で持っていますので不要です」と事務にお伝えしてみたところ、
CD以外のセットを購入することができました。

こちらのお値段が6,490円でした。

料金についてまとまると、
教材費を含めると、最初はカワイのほうが高くつきますが、
数カ月でヤマハのほうが高くなるという感じですね。

ヤマハvsカワイ 先生の質

ヤマハもカワイも、個人ピアノコースの先生は、個人になるので

どの先生が担当になるのかで変わってきますので

正直、どちらの音楽教室の先生の質がいいということは言い切れないと思います。

私の場合で言うと、ヤマハのほうに通っている子の先生は若そうですが中堅ベテランという雰囲気を醸し出している先生で、とても優しそうな感じです。

カワイのほうに通っている子の先生は、年齢が高く、落ち着いた雰囲気で
こちらも優しそうな先生です。

個人のピアノ教室だと、たまに怖くて厳しい先生がいるイメージもありますが

私の場合はどちらも子供の対応になれた優しい先生なので

どちらの教室も一定以上の質は保たれているのではないかなと勝手に想像しています。

ヤマハvsカワイ お休みの扱い

ヤマハとカワイではお休みの扱いに若干違いがあります。

どちらも最初の説明では「振替レッスンは不可」と言われました。

自己都合でも、学校都合でも、理由はなんであろうと、

とにかくお休みしてしまったらその分のレッスン料金は返ってこないし、振替もできません。

ただ、私の通っているヤマハ音楽教室の場合は、

月謝が高いことも背景にあるのか個別に振替レッスンを先生が調整してくれます。

もちろん、レッスン時間に空きがあればですが、

これまで数回、風邪や自己都合などでお休みをしていますが、全て振替対応をしてくれています。

ヤマハvsカワイ 年間レッスン数

年間レッスン数は

ヤマハは44回・カワイは40回

となっていて、ヤマハのほうが4回多くなっています。

ヤマハvsカワイ 先生や教室との連絡手段

音楽教室に通っていると、色々な事務連絡や、お休みの連絡など

先生や教室と連絡を取ることも多いかと思います。

私の場合は、ヤマハ教室のほうは、教室内に事務所があり事務員さんが常駐しているので

そこにお電話もしくはメール・教室に直接言ってお話しすることでもやり取りが可能です。

また、ヤマハの先生とも直接LINEでつながっていて

お休みの連絡や振替対応は先生と直接やっているので

教室とも先生とも連絡はスムーズに撮りやすいです。

カワイのほうは、教室の中には事務所はなくある程度地域集約の事務所が別の場所にあるので

事務所へ電話かメールでやり取りをすることになるのですが

地域集約の事務所で、その教室専門の事務所ではないので返信はかなり遅い印象です・・。

また、先生との直接の連絡先は教えてもらえませんので、直接やり取りは出来ません。

ただし、カワイはアプリがあるので、アプリを通して欠席連絡などは可能です。

先ほども書きましたが、カワイのほうは振替対応がないので

一方的に欠席連絡をするのみです。

ヤマハとカワイ結局どっちがいい

ここまで色々とヤマハとカワイの比較をしてきてみましたが

結局のところどっちがいいの?というと

どっちも遜色はないかなというのが正直な感想です。

まだ、発表会を経験していないので、発表会などでも比較したり
もう少し長い期間通ってみて、上達ぶりなどを見ていくことで
もしかすると意見が変わってくる可能性はありますが、
今のところ、どちらもよく、本人たちも楽しく通っています。

あえて言えば、やはりヤマハのほうが月謝が高いので
低学年のうちはカワイでもいいのかなと思いますが
私のように立地で選ぶのもありかなと思います。

やはり一番は本人が楽しく通えるかというところだと思うので、
先生との相性は一番重要なのではないかと思います。

でもこれは、上にも書きましたが、結局のところ個人なのd
正直どちらの教室がよいという事はありません。

体験レッスンをしてみて、本人と気が合いそうな先生であることが一番重要なのではないかなと思います。