育休中にやること10選!平日昼間の有意義な過ごし方

ワーママ日常

管理人のtsenです。

私はこれまでに2回の育休を取っていますが、

復職してから、「あ~育休中にやっておけばよかった~」と思うことがたくさんあります。

特に1回目の育休では、2年間も育休を取ったのですが、

初めて育児に翻弄されてしまい、何もやる気が起きなかったりして

もっと有意義に過ごせていたのでは・・と後悔しています。

その後悔を糧に、2回目の育休中は1年間だけでしたが、色々と資格を取ったり、副業を始めたりと

育児以外にも育休中にしかできないことを色々とやってきました。
(参考記事:育休中におすすめの副業【育児ママでも実際できた副業】

そこで、今回は最初の育休中にやっておけばよかった!と思う

「育休中にやること10選」というテーマで有意義な育休中の過ごし方について

当時の自分に向けてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

育休中にやること10選!平日昼間の有意義な過ごし方

育休中は、普段は働いていると絶対に使えない、

「平日昼間」という貴重な時間を自由に過ごすことができる唯一の期間です。

この、平日昼間を少しでも有意義に過ごしたいものですよね。

ここで、育休中にしかできない事・もしくは育休中にやっておくとよいことを

10個あげてみたいと思います。

育休中にやること①断捨離

断捨離

できれば産休中からフリマサイトで不用品をどんどん売って、家を整理しておくのがおすすめです。

特に洋服!

ママになると、それまで履いていたスカートなど、育児に向かない服装が不要になってくるので、

洋服の断捨離をやっておきましょう!

単純に断捨離してしまうものありですが、育休中の時間があるうちに

メルカリなどで売って、少しでも利益にできれば、赤ちゃんのものを買う資金にできます。

tsen
tsen

復職してからでもメルカリをやっていますが、フリマサイトの使い方を
育休中にマスターしておくとよいですね!

育休中にやること②時短家電を揃えておく

これは、実際にやっておいてよかったなと思うことの1つですが、

時短・便利家電を揃えておきましょう。

我が家の場合は「食洗器」「冷蔵庫(大容量)」を買いましたが

よく言われる時短家電の3種の神器「お掃除ロボット」「ドラム式洗濯機」「食洗器」

は、買っておいて損はないと思います。

tsen
tsen

我が家はお掃除ロボットを導入するほど部屋が広くないのと
ドラム式洗濯機が置けるほど広くないので、食洗器だけ導入しました(笑)

復職後は、とにかく忙しい毎日が待っています。

家事は極力楽できるように、時短家電を育休中に吟味しておくといいでしょう!

育休中にやること③資格取得や勉強

資格取得

資格取得や勉強などは、育休中の時間を有意義に過ごすことができるおすすめの方法です。

なかなか復職後は、ゆっくりと勉強する時間が取れません。

また、育休中にスキルアップをしておけば、復職後のそのスキルを活かせます。

tsen
tsen

育児で寝不足が続くので、本を読むだけとすぐに眠たくなってしまうので
手を動かすような資格や勉強のほうがおすすめです(笑)

どんな資格を勉強すればいいか分からない・・

勉強は苦手・・・

という方には、女性のための通信講座【SARAスクール】がおすすめです。

SARAスクールでは、俗に言う資格勉強!というよりは

手芸・ハンドメイドの資格や美容食の資格など、

女性に嬉しい通信講座が290種類も取り揃えてられています。

例えば、女性に人気の占いの資格を取得して、ココナラで占いサービスを出品したり

ハンドメイドの資格を取得して、メルカリで販売したりすれば

講座料金の元はすぐにとれてしまいそうですよね!

育休中にやること④写真を整理する

写真

子供が産まれると、とにかく写真をたくさん撮ります。

毎日大量の写真が増えていくので、これを整理する時間が復職後はなかなか取れません。

写真アルバムを作ったり、記録動画をつくったりするのがおすすめです。

tsen
tsen

特に動画は、容量がすぐにいっぱいになるので、とっておきのシーンをつなぎ合わせて動画作成をしていました!
動画作成のスキルなんかも一緒に身に付くのでおすすめですよ!

育休中にやること⑤平日休みを楽しむ

平日だと安くランチを食べられるお店も多いので

普段会えない友人とランチにいくのもおすすめです。

私は、高校の友人などとランチに出かけていました。

また、映画館やショッピングモールなどは平日昼だととても空いてますので

悠々と時間を過ごすことが出来ます。

あとは、ネットフリックスなどで自宅でゆっくりテレビを見る!なんてことも

育休中にしかできないことですよね!

育休中にやること⑥子供と一緒に習い事

育休中にしかできないことといえば、習い事!

平日昼間にできる習い事は、この時期にしか出来ません。

tsen
tsen

私はヨガに行ったり、ベリーダンスをしたりしました(笑)
子供と一緒に通ってもOKな習い事は結構色々あります。

また、このブログでも以前紹介している、託児付きの習い事を利用するのもおすすめです。

託児付きであれば、ちょっと育児の息抜きにもなりますよ!

育休中にやること⑦自分磨きの美容

育休中にやることのおすすめの7つ目は「自分磨きの美容」です。

私は、美容室にいったり、エステに行ったり、歯医者や骨盤矯正に行ったりして

自分のメンテナンスをしていました。

これも育休中だったからこそゆっくり通えたかなと思っています。

今の時代は本当に便利になって、子連れでもOKな美容室やエステもあります。

育休中にやること⑧家計の見直し

育休中の時間があるときに、家計の見直しをじっくり行うのもよいでしょう。

なかなか普段、めんどくさくてできない、保険の見直しや、携帯料金の見直しなど

店舗に手続きにいくようなものだと、平日昼間にいけるのはありがたいです!

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!になりますよ^^

育休中にやること⑨旅行に行く

今のご時世だとコロナの影響もあり、旅行に行くのは難しいかもしれませんが、

平日のすいている&安い料金で旅行に行けるのは育休中ならではの出来ることです。

育休中にやること⑩子育て支援サービスに登録

これは、復職に向けての準備でもありますが、

育休中に、子育て支援サービスに登録しておくといいでしょう。

特に、公共の子育て支援サービスだと、平日に説明会に行かないと登録できなかったりします。

tsen
tsen

私は、復職後に子供を習い事に通わせるために、公共の子育てサポートを利用したのですが、育休中に説明会に行っていたので、復職後にスムーズに利用できましたよ!

スポンサーリンク

育休中にやることまとめ

今回は、育休中にやること10選!平日昼間の有意義な過ごし方というテーマで

まとめてみました。

育休中は、平日の昼間にゆっくり時間が取れる唯一の期間です。

是非、無駄に過ごすことがないようにしてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました