\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

写真副業は稼げない?写真を3カ月放置した結果【収入あり】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログで稼ぐ

写真副業をご存知でしょうか?

一時期NHKなどでも放送されていたので、知っている方も多いかもしれませんが

自分が撮影した写真を「写真素材サイト」にアップロードしておいて
ダウンロードされたらお金がもらえるというものです。

写真は毎日色々と取るけれど、特にカメラにもこだわっていないし
一般人がとった写真でも販売できるのかな?

tsen
tsen

私は全くの素人ですが、PHOTOACという写真素材サイトに投稿してみたら
収入発生していましたよ!
写真副業は手間がかからないし放置しておくだけなのでとっても楽チンです!

今回は、写真副業は稼げない?写真を3カ月放置した結果というテーマで

実際に私が写真副業をやってみた収入も公開しますので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

そもそも写真副業とは?

そもそも副業には大きく分けて3種類あります。

労働型副業・スキル型副業・ストック型副業です。

このうち、ストック型副業とは、自分のコンテンツをストックしておくことで、
ネットを通じていつでも収益を生み出せるような副業のことです。

写真副業は、このストック型副業にあたり、
撮影した写真を「写真素材サイト」にアップしておけば
いつでも、誰でもダウンロードできるような状態になり
ダウンロードされると収益が発生するような仕組みになっています。

写真素材サイトには無料と有料があり

写真

写真素材サイトとして有名なサイトには、以下のようなものがあります。

写真素材サイト
  • PIXTA
  • Adobe Stock
  • snapmart
  • 写真AC

PIXTAは、ご存じの方も多いと思いますが、国内有数の有料写真素材サイトです。

基本的には全ての写真を有料販売しているので高品質な写真が多く

素人が写真をアップしてもダウンロードして貰える可能性は低くなかなか稼げないと思います。

そのため、素人が写真副業を行うなら無料写真サイトがおススメです!

中でも、写真ACは基本的に無料の写真素材サイトのため、ダウンロードのハードルも低く

素人が撮影した写真でも、ダウンロードして貰える可能性があります。

あなた
あなた

え?!無料でダウンロードして貰うのに、稼げるの??

tsen
tsen

実は、無料ダウンロードでも1枚ダウンロードごとに3円稼げるんですよ!
無料の写真素材サイトは広告費で運営されているので、
無料ダウンロードされてもお金がもらえるんです!

そこで今回は、実際に写真ACを利用して写真副業をやってみたので
やり方、実際の収益についてまとめていきます。

写真副業の始め方

写真ACへ写真をアップロードするためには、「クリエイター会員」になる必要があります。

登録はもちろん無料です。

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

へアクセスし、右上のクリエイター会員登録(無料)から登録します。

クリエイター会員画面はこのような感じです。

写真ACのクリエイター画面

写真の投稿メニューから写真をアップロードするだけです。

写真ACでは登録出来ない写真のルールがいくつかあります。

写真ACにアップできない写真
  • ロゴ・商品名・キャラクター
  • ご自身の著作物ではないもの(リー素材等を利用した合成作品含む)
  • 商用撮影禁止の施設
  • クオリティが ストックフォトの水準に満たないもの
  • 切抜きパス付きのjpg
  • 肖像権侵害

肖像権の侵害については、被写体からの 許可(モデルリリース)を申請すればアップロードできます。

著作権NGでないものでそこそこのクオリティの写真(※JPEG は長辺 640px 以上、容量 20MB 以下)

であれば大抵のものがアップロード可能です。

タイトルやタグ付けを設定しアップロードを行うと、こんな感じの画面になります。

写真ACのアップロード画面

デフォルトでは「販売する」になっていますので、こちらを販売しないに変更しておきましょう!

そうするとユーザーが無料ダウンロード出来るようになります。

アップロードしてから審査が2週間程度かかりますので、忘れたころに審査結果の通知が来ますので

覗いてみましょう。

たまに、審査NGで通らない写真もありますので、確認してみましょう。

実際に写真副業してみた結果【稼げないこともない】

管理人は、写真に関しては全くの素人で、

スマホで撮った写真を20枚ほどアップして放置してみました。

その結果・・・。

写真副業の収入結果
写真副業の収入

400円ほど稼ぐことが出来ました。
そして今後も放置し続けるので、ダウンロードされるたびに稼ぐ事が可能です。

ちなみに私の場合、20枚ほどの写真しかアップしていないのと、
モデルリリース(人物が映った写真)はしていませんので
風景写真などがほとんどです。

人物が写った写真のほうが人気と思われるので、
もしモデルリリースが可能なのであればもう少し稼げそうです。

写真副業の最大のメリットは、作業がめちゃくちゃ簡単で管理も楽であるという事。

同じストック型副業であるブログで400円稼ごうと思うと、
何時間もかけて記事を書いたりしなくてはいけませんが

写真をアップロードするだけなので、労力はほとんどかかりません。

そして、一度アップロードしてしまえば、永久に収益を生み出してくれる資産となっていきます。

写真副業だけで大きく稼ぐということことは難しいですが、
簡単に資産を作れるので、
稼げないから・・とあきらめる前に、やってみる価値はあると思います。

写真副業は稼げないこともない

今回は、写真副業!写真ACに素人が撮った写真を放置してみた結果

意外と稼げるという事で400円ほど稼げたという事例を紹介させていただきました。

たった400円かもしれませんが、労力と比較すれば結構いい副業かもしれません。

また、もっとたくさん写真をアップしたり

人物の写真をアップしたり、最近はAIで生成した画像などをアップすれば

もっと稼ぐ事ができるかもしれないのでやってみる価値はありそうです。