ブログ5か月目の収益報告!アドセンスで1円以上継続の快挙

ブログ運営

管理人のtsenです。当ブログを開始して5カ月目が経過しました。

毎月、この収益記事が書けることを目標に、ブログ継続を頑張っています(笑)

とにかくブログは継続が命なので、来月もまたこの収益報告記事が書けることを願いつつ

引き続き頑張っていきたいと思います!

tsen
tsen

早速、今月の報告いってましょう!

スポンサーリンク

ブログの収益報告(無料サーバー)

当ブログをいつも読んでくれている方は、ご存じの通り、

私は、無料サーバーで作成したブログも持っております。

無料サーバーのため、毎月サーバー代がかかることがなく赤字ににならないことをいいことに

現在はほぼ放置してしまっているブログになりますが、一応収益報告をまとめていきます。

ブログの更新状況

まず、ブログの状況は以下の通りです。

記事数:41記事
更新頻度:3記事のみ更新


いつも、ほぼ更新することはありませんが
今月は珍しく3記事も更新しました。

ブログのPV数と検索流入状況

続いて、PV数と検索流入状況です。

月間PV数:3,243(アナリティクスを集計)
検索結果表示数:5,610回
(サーチコンソールを集計)
検索からのクリック:211回
(サーチコンソールを集計)

今月は検索表示が倍増!

年末調整に関する内容が多く検索されたことが要因です。

アドセンス収益

アドセンス収益は以下の通りです。

アドセンス収益:ジュース5本分くらい
クリック数:10


検索結果は倍増して表示されたにもかかわらず、アドセンスは減少傾向です。

アドセンスの位置の問題もあるもしれませんね。

アフィリエイト収益

続いて、アフィリエイトの収益は以下の通りでした。

楽天アフィリエイト:136円
アマゾン:0円

ASP:0円

こちらも微々たる数字ですが、楽天が地味に毎月発生しています。

無料サーバーブログの合計収益

無料サーバーブログのほうの合計収益は、708円という結果になりました。

tsen
tsen

毎月現象傾向です。0円になってしまうのも時間の問題か・・?
ブログ継続の必然性が分かりますね。

スポンサーリンク

ブログ5か月目の収益報告(有料サーバー)

続いて、当ブログの収益報告です。

当ブログは

コノハウイングサーバー

を利用しており、月額889円ほどサーバー代がかかっています。

ブログ5か月目の更新状況

記事数:102記事(リライト10記事
更新頻度:ほぼ毎日


ついに100記事という大台を超えてきました!!

また、今月からリライト記事数を目標に入れて10記事リライトをしました。

リライトしてみると、当初書いていた記事がダメだめ過ぎて、

リライトと言いつつ、ほぼほぼ全書き換えみたいになる記事もあったので

今月は結構更新を頑張ったかなと思います。

5カ月目のPV数と検索流入

月間PV数:5,205PV
検索結果表示数:92
検索からのクリック:9


これまで、検索結果表示数と検索からのクリックについて、
サーチコンソールの数字を見ていたのですが
どうもサーチコンソールがうまく機能していない様子。

検索からのクリック数がサーチコンソールで見ると9しかないのに

アナリティクスで見ると372となっていて、ちょっと不可解。

この件については、また別記事で詳しく分析してみたいと思います・・。

tsen
tsen

5000PV以上あって、オーガニックサーチが26%あることになっているから
検索からのクリックが9ってことないよね・・。

5カ月目のアドセンス収益

アドセンス収益:ジュース14本分くらい
クリック数:25


クリック数は先月より減っているにも関わらず、収益が高くなりました。

(誰か単価の高い広告を踏んでくれたのかな・・?)

また、今月の快挙として、毎日毎日0円だったアドセンスが

今月は1日たりとも0円という日がなく、

1円とか3円とか、必ず1円以上の収益が発生した初めての月になりました。

よく読まれた記事

今月は圧倒的にコクーンのデザインまとめ記事が閲覧されていました。

また、GoToイートのトレンド記事がランクインしていますね。

アフィリエイトの収益

ASPは残念ながら成約0件・・

クリック収益のみで14円だけという結果でした。

4カ月目の合計収益

以上をまとめると、

合計収益は、1,415円、サーバー代を差し引くと500円程度の利益ですね。

tsen
tsen

今月は毎日にようにブログに時間を使っているけど、500円か~・・なかなか厳しいですね。でも黒字になっているだけ自分をほめてあげるべきかな。

スポンサーリンク

ブログ5か月目の収益報告まとめ

今月は、無料サーバーブログ708円、有料サーバーブログ1,415円(サーバー代抜くと526円)なので

初めて無料サーバーブログのほうが収益が高いという結果に、、!

記事数をいっぱい書いてクオリティも上がってきていると思うんですが

なかなか収益には直結しないのがブログの難しいところ。

でも、アドセンスの0円地獄を抜け出せた初めての月という事になるので

確実に前進している気がします!

来月はASP発生を第一目標に頑張りたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました