スキルも収入もアップできる副業!会社員は副業でスキルUPせよ!

ブログ運営

企業に勤めていると、その会社内でしか通用しないようなスキルしか身につかないため、

個人の市場価値があがらないと言われています。

これは、企業側がジェネラリストを育てるという人材育成をしていて、

「一般スキル」ではなく「企業内スキル」が高い人を評価する仕組みになっていることが原因です。

人事異動などもその一つで、社内の様々な部署を経験させることで、

会社内の決められたルールに沿って、社内の様々な仕事ができる人を育てようとしています。

企業としてはそれが「会社として利益を上げる」ための最も効率的な方法なので、

間違いではないですし、

誰がやっても一定の成果が生み出せる仕組みを作ることで企業は成長しているのです。

しかし、逆にこれを個人単体としてみた時に、企業内スキルしか身につかず、

一歩会社の外に出たときに、何もスキルがない個人になってしまうという事です。

もし、あなたの本業の仕事内容が個人のスキルアップにつながる仕事であれば問題ないでしょう。

また、大企業であっても、自ら自己成長の機会を取りに行き、

個人のスキルアップをしていれば問題ないでしょう。
(あわせて読みたい記事:「大企業で自己成長は不可能」は本当か?

しかし、そうでないのであれば、副業を利用してスキルアップをすることも検討してみましょう。

副業をすることで、個人のスキルアップもできる上に、
収入もアップすることができて一石二鳥です。


そこで今回は、

スキルも収入もアップできる副業!会社員は副業でスキルUPせよ!

というテーマで、副業でスキルアップするメリットや具体的な副業の種類までを
まとめていきたいと思います。

tsen
tsen

私は、web制作とブログ副業を実施していますが、
副業によってスキルアップにも収入アップにもつながっていますよ

スポンサーリンク

副業でスキルアップ!副業で身につくスキルとは

スキルアップ

副業をすることで、身につくスキルは多く、

何もプログラミングが出来るようになる!とかそういう直接的な知識という意味だけでありません。


例えば、副業をすることで、身につくスキルの1つはスケジュール管理能力です。

以前、こちらの記事でも紹介しましたが
仕事ができない人の特徴10選!出来ない理由と解決策

本業の仕事でも、スケジュール管理能力は必須スキルと言えるのですが
実際には出来ていない人が多いです。

しかし、本業に加えて副業もこなそうと思うと、
スケジュール管理ができていないと成立しません。

例えば、私の場合web制作副業をしているわけですが

クライアントから〇日までにwebサイトを作った欲しい!と依頼を受けるので

納品日から逆算して、タスクを分割し、今日中にどこまで終わっていなければならないのかと

タスク管理をする必要があります。

もし、納期までに納品できなければクライアントから料金を頂くことは出来ません。

副業をすることで、スケジュール管理スキルは間違いなく身に付くでしょう。

また、当事者意識をもって指示がなくても仕事に取り組む姿勢も身に付きます。

これも本業の仕事であっても必要なスキルですが、

副業をすることで、自分で判断して実行する力が身に付きます。

副業では誰もやることを指示してくれません。

全て自分で決めて、自分で行動するしかありません。

言われたことしか出来ないという人では副業は出来ませんし、

こういうタイプの人が「これだけやれば儲かる!」みたいな詐欺に引っ掛かります。

そして最後にあげる、このスキルが、最も重要なスキルアップだと考えています。

それは、副業によって勉強する習慣が身に付くことです。

社会人の平均学習時間は1日たったの6分と言われています。

また、社会人のうち6~7割の人が全く勉強をしていないというデータもあります。

社会人になると勉強しなくなる理由は勉強するメリットを感じられないからだと思います。

勉強をして資格を取っても給料が上がるわけではなかったりして、

勉強する意義を見出せないから。

tsen
tsen

ちなみに、私の会社でも簿記や衛星管理者の資格を取りなさいと言われるものの、受験費用は自己負担だし、合格したからといって資格手当がつくわけでもありません。こういった背景から勉強しない人も多いのだと思います。

でも、副業をすると、毎日勉強しながらアウトプットすることの連続になります。

そして、副業の場合は勉強した内容が直接収入につながるので、勉強する習慣が自然と身に付きます。

私の場合であれば、web制作のためにhtmlを勉強しますし、

ブログ運営のためにライティングやSEOの勉強をします。

こういった、勉強する習慣が身に付くことで、本業でもスキルアップにつながると思います。

スポンサーリンク

スキルも収入もアップできる!具体的な副業の種類

副業の種類

では、ここから具体的にスキルも収入もアップできる具体的な副業の種類について紹介していきます。

副業は大きく3種類に分類することが出来ます。

主な3種類の副業

・労働型副業
・スキル型副業
・ストック型副業

このうち、労働型副業では、収入はアップしますが、スキルはアップしないので注意が必要です。

労働型副業とは

労働型副業とは、自分の労働時間を売るいわゆるアルバイトのようなものです。

例えば、以下のようなものがあります。

・ウーバーイーツ配達員
・治験
・データ入力や文字起こし
・アンケート

・せどり転売

例えば、治験などは高謝礼で手軽に収入を得ることが出来ます。

治験モニター募集

また、データ入力や文字起こしなども、クライドソーシングサイトに登録すれば
誰でもすぐに始めることが出来ます。
(あわせて読みたい記事:副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサイト

しかし、労働型副業では、収入はアップしますが、スキルはアップしないので
手っ取り早く収入が欲しいという方には適していますが、

長い目で見ると、あまりおすすめは出来ません。

せどり転売も特に自分のスキルが身に付くわけではないので、労働型副業といえるでしょう。

tsen
tsen

他のスキルアップできる副業を始めるための手元資金の確保として始めるのはありだと思います。

スキル型副業とは

スキル型副業とは、自分が持っているスキルを売ることで稼ぐ方法です。

例えば、以下のようなものがあります。

・webデザイン(web制作)
・webライター
・動画編集
・ロゴデザイン
・イラスト作成
・翻訳
・作詞作曲

・写真撮影(カメラマン)
・プログラム開発

スキル型副業のメリットは即金性と収益性が高いという事です。

自分がスキルを使うことでお金になるので、自分が作業すればするだけお金になります。

また、サラリーマンに比べると働く時間帯が比較的自由です。

一方で、スキル型副業のデメリットはそもそもスキルがないと稼ぐことが出来ないことです。

平凡な人間だし、そんな人に売れるような「スキル」持ってないにゃ・・・

と思う方も多いかもしれません。

でも、自分がスキルだとは思ってないようなことでも、
他人にとっては貴重な「スキル」だったりすることがあります。

例えば、「釣りが趣味」という人は、よく釣れる釣りスポットや
初めて釣りをしてみたい初心者が揃えたほうがいい道具をアドバイスできるスキルをもっています。

こんな、ちょっとしたことでもスキルとして販売することが出来ます。

「得意を売り買いココナラ」へはこちら

ストック型副業とは

ストック型副業とは、自分のコンテンツをストックしておくことで、

ネットを通じていつでも収益を生み出せるような副業のことです。

代表的なものだと、以下のようなものがあげられます。

・ブログ
・YouTube
・写真販売
・noteなどの有料コンテンツ
・投資
・自分の商品販売(※資産シェアを含む)


ストック型副業の最大のメリットは、一度仕事をしてしまえば、

あとは、自動収益を生み出してくれる自分の財産になることです。

サラリーマンは、働いても働いても自分の財産が増えるわけではありません。

あくまで時間労働に対して給料をもらっているだけです。

それに対して、ストック型副業は働けば働くほど自分の財産が増えていくという大きな違いがあります。

そして、もう1つのメリットは働く時間帯が個人の自由という事です。

会社員だと指定された時間拘束されますし、スキル型副業もクライアントの納期がありますので
会社員より自由度は高いとはいえ、完全に自由という事ではありません。

ストック型副業の場合、全て個人の裁量で働く時間を決めることが出来ます。

しかし、ストック型副業のデメリットは収益が発生するまでにかなりの時間がかかるという事です。

うまくいくと初月から月5桁とかいう人も稀にいますが
ほとんどの人は、全く稼げない期間が半年~1年以上あります。

また、場合によっては、そのままずっと稼げないなんてことも珍しくありません。

※資産シェアとは

【特P】空きスペースを貸すだけ!毎月2万5千円の副収入

などの、シェアリングサービスなどのことです。

もし、空いた駐車場なんかをお持ちの方は、
その資産がすでにストック(財産)なのでそれを活用するという事です。

スポンサーリンク

スキルアップにはスキル型副業とストック型副業の併用がベスト

上記で述べたてきた通り、労働型副業では収入はUPしますが、スキルはアップしないので

スキル型とストック型の副業がおすすめです。

しかし、ストック型副業では、稼げるようになるまでに時間がかかりますので

スキル型副業とストック型副業の併用がベストです。

なぜなら、ストック型副業の稼げるようになるまでに、時間がかかるというデメリットを

スキル型のメリットである即金性で補うことが出来るからです。

tsen
tsen

私がスキル型であるweb制作副業をやりつつ、ストック型であるブログ運営を実施しているのはそのためです。そのおかげで、副業の収入が途絶えるということはありませんよ!

会社員のスキルも収入もアップできる副業まとめ

今回は、

スキルも収入もアップできる副業!会社員は副業でスキルUPせよ!

というテーマで、副業でスキルアップするメリットや具体的な副業の種類を解説してきました。

まとめると、

・会社員は、会社の人材育成の方針から企業内スキルしか身に付かないことが多い
・副業によって身に付くスキルは、直接的な知識だけではない
・スケジュール管理、当事者意識、勉強する習慣なども身に付き普通にスキルアップする
・副業には労働型、スキル型、ストック型の3種類があるがスキル型、ストック型の併用がいい

という事です。

これから副業を始めてみようというきっかけになれば幸いです。

tsen
tsen

ここまで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました