乳幼児健診は義務?1歳半健診に行かないとどうなる?

ワーママ

乳幼児健診のうち、1歳6か月児と3歳時の健診は法定で義務づけられています。

しかし、実際の受診率は95%前後となっており、

約20人に1人のお子様は受診していません。

実は私・・下の子の1歳6か月児健診にどうしても仕事の都合がつかず

行けなかったのです。

今回は、乳幼児健診に行かないとどうなるのか、実際の経験談をまとめました。

最初にお伝えしますが、1歳6か月児と3歳時の健診は義務です。

必ず行きましょう;;

スポンサーリンク

乳幼児健診は義務!乳幼児健診の目的は

そもそも、乳幼児健診は、「乳幼児健康診査」が正式名称ですが、

一般的には「乳幼児健診」や「乳児健診」と呼ばれています。

乳幼児健診の目的は

赤ちゃんの成長・発達、栄養状態、予防接種の時期や種類の確認などをして

問題が見つかった場合は、すぐに適切な対応を行うためにあります。

特に、1歳半健診と3歳児検診は義務づけられているので

役所などの公的機関で実施されていることが多いと思います。

スポンサーリンク

1歳半健診に行かないと虐待を疑われる!

ここからは、お恥ずかしい私の経験談を話します。

上の子の時は任意健診も含め、すべての健診に行きました。

しかし、下の子が1歳半健診を受けるときにこのような甘い考えで受けないことにしました。

・毎日元気に保育園に通っていたこと
・特に心配事や聞きたいこともなかった事

・それ以前の1カ月検診、3か月健診などは全て行っていて問題なかった事
・平日開催で指定された日は、仕事の都合で行けなかったこと
・いけない場合は翌週を指定されていたがその月は忙しすぎていずれも無理だったこと

一番大きかったのが

毎日保育園に通っているのだから大丈夫だろう。

という甘い考えがあり

指定の用紙に、1歳半健診を受診しない旨記入して、役所に返送しました。

tsen
tsen

役所にも連絡したし、元気いっぱいな子だから受けなくて大丈夫だろう・・

ところが、この考えが甘かった。。

ちょうど1カ月後くらいに

突然、保育園の先生からこう言われたんです。

「tsenさん、お子さんの1歳6か月児健診行かないんですか~?」

って。

私はこの時、気が付いてしまいました・・。

「こ、これは・・虐待を疑われて役所から保育園に問い合わせがあったんだ・・」

と。

ここは憶測になりますが、

きちんと保育園に通っているのか、生存確認がされたものだと思います。

ただ、その後特に役所から直接連絡があるわけでもなく

保育園からも何も言われることもありませんでした。

スポンサーリンク

健診に行かないと周囲を心配させるので必ず行こう!

今回、1歳半健診に行かなかったことで分かったのは

保育園に連絡が入ったことくらいで

他に何も影響はありませんでしたが、

保育園に連絡が入るという事は、

先生たちの間で「tsenさん、健診行ってないらしいよ・・」と思われてしまうのは確実です;

それによって、やはり周囲を心配させてしまいますし、

役所の担当の方にも私の子供が通っている保育園を調べて、

電話で確認するという手間が発生していて迷惑をかけているものと思います。

私は、ここで申し訳ない・・という反省をして

3歳児検診にはきちんと日程に合わせて仕事の調整をして役所で受けました。

95%の人はきちんと健診に行っているので

今回の記事は残りの5%の人にしか役に立たないと思いますが

健診は必ず行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました