鶏肉de簡単!時短レシピ5選。忙しいワーママの強い味方

ワーママ日常

ワーママ×副業にと慌ただしい毎日を送っているtsenです。

皆さん、毎日夕食のメニューどうしていますか?

レシピを考えるのも一苦労ですが、手の込んだ料理を作るのはもっと大変。

私は、元々超めんどくさがりなので、料理もなるべく時短で効率的に作りたいタイプ(笑)

世の中にはたくさん時短レシピが出ているんですが、

料理における時短って実は2種類あると思っています。

①「料理開始から終了までの時間が短い」という意味の時短

②「料理のために台所に立っている時間が短い」という意味の時短

通常、時短レシピというと、前者のことをいうわけなのですが、

例えば、15分の時短レシピだと、15分間台所に立っていないといけなくなるわけです。

でも3分で鍋にセットして、20分放置する料理だったら、
料理終了までは23分かかるけど、3分だけ台所に立っていればいいわけです。

tsen
tsen

私のいう時短とは、後者のほうで、料理のために台所に立っている時間を極力短くしたい!なぜなら、料理中にもブログを書いているので、鍋に入れたら後は放置!という時短料理をしたいからです。


そこで、今回は、私が実際に作っている、

切って鍋に入れて終わり!みたいな、超簡単レシピを紹介したいと思います。

中でも、今回は、鶏肉を使ったものに絞りました!

我が家は鶏肉メニューの頻度がめちゃくちゃ高いのでw(家計に優しい)

今回は、鶏肉de簡単!時短レシピ5選を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鶏肉de簡単!時短レシピ①鶏肉と白菜の生姜蒸し

鶏肉と白菜の生姜蒸し
鶏肉と白菜の生姜蒸し
材料(4人前)

・鶏肉:600g
・白菜:1/4カットを1本
・生姜:20g
・酒&ごま油:大さじ2
<合わせタレ>
・ポン酢:大さじ6
・めんつゆ:大さじ2
・すりごま:大さじ2
・刻みネギ:10g
・豆板醤:小さじ2(※お子さんはなしでもOK)
・おろしにんにく:小さじ1

作り方

手順1:鶏肉と白菜を一口サイズにカット、生姜は細切りにします。

手順2:少し底の深いフライパンに、白菜・鶏肉・生姜・酒&ごま油の順で並べ入れます。

手順3:蓋をして火が通るまで放置!(白菜の水分と酒の水分が出るので、焦げる心配はありません)

tsen
tsen

唐揚げ用の鶏肉を使うと鶏肉をカットしなくても大丈夫です。(我が家流)
鶏肉を切るとまな板を洗うのも大変なので、白菜だけカットするだけです。

火が通ったら、お皿に盛りつけたて、合わせダレをかけて召し上がれ~。

合わせダレの材料は辛いのが苦手な人は豆板醤は少なめにしてもOK!

お子様はなしでもOKです。

我が家は、子供たち用のたれを先にかけた後に、豆板醤を入れています。

スポンサーリンク

鶏肉de簡単!時短レシピ②鶏肉のパエリア

パエリア
パエリア

パエリアってすごく手のかかるイメージがありますが、

炊飯器に材料入れるだけで美味しいパエリアが出来てしまうんですよね。

子供たちにもいつも好評です。

材料(4人前)

・お米:3号
・鶏肉:400g
・パプリカ:2つ
・ピーマン:1つ
・プチトマト:5個
<合わせ調味料>
・コンソメ&ケチャップ:大さじ2
・醤油:小さじ2
・にんにく:チューブ4cm
・塩コショウ:少々
・オリーブオイル:ひと回し

作り方

手順1:鶏肉とパプリカ&ピーマンを一口サイズにカット

手順2:お米は通常通り研いで水気を切る

手順3:お米と全ての具材(合わせ調味料含む)を炊飯器に入れて軽く混ぜ、炊くだけ!

tsen
tsen

また3行で終わってしまった(笑)
こちらも、唐揚げ用肉を使えば、パプリカとピーマンだけ切ればOKなので、
超簡単です。

味付けに不安な方や、もっと簡単にしたいという人は、

丸美屋食品から出ている、パエリアの素を使えば、間違いありませんよ!

1つ200円くらいです!

スポンサーリンク

鶏肉de簡単!時短レシピ③クリームシチュー

3つ目に紹介するのは、クリームシチューです。

こちらは、レシピも書くまでもないと思うので、画像参照してください(笑)

シチュー
シチューの作り方

我が家は、北海道クリームシチューを愛用しています。

シチューを作るのは、若干手間がかかるのですが、

2日目にもシチューを使いまわせるので、2日目が楽です!

2日目は、シチューだけでは足りなくなるので、お総菜をプラスしています。

鶏肉de簡単!時短レシピ④鶏大根のおかか煮

鶏肉大根のおかか煮
鶏肉大根のおかか煮
材料(4人分)

・鶏肉:600g
・大根:1/2本
・こんにゃく:1つ
・鰹節:お好み
<調味料>
・だし汁:200cc
・醤油・酒・みりん:大さじ2

作り方

手順1:鶏肉と大根、こんにゃくを一口サイズにカットする

手順2:鍋に調味料を全て、材料を全て入れる

手順3:煮込んで、最後に鰹節とあえる

tsen
tsen

こんにゃくは、ちぎっていれると味が染みやすくなりますよ!
鶏肉を切るのが面倒な場合は、手羽先肉を使えばカットしなくて済みます。

鶏肉de簡単!時短レシピ⑤照り焼き丼

照り焼き丼
照り焼き丼
材料(4人分)

・鶏肉:600g
・片栗粉:少々
・キャベツ:1/4カット
・ごはん
<調味料>
・醤油・酒・みりん・砂糖:大さじ2

鶏肉といえば、定番の照り焼き!これを避けては通れないですよね(笑)

でも、焼き物は焦げるので、見張っているため台所に立っている時間が長いので

最後にしました。

作り方

手順1:鶏肉を一口サイズにカットし、片栗粉をまぶす

手順2:フライパンに油をひき、皮から焼く

手順3:火が通ったら調味料を入れてからめる

tsen
tsen

調味料を入れると焦げるので、目を離さないようにしてください!
照り焼きは万能レシピなので鶏肉を一口サイズにカットしなくても、丸っと焼いてチキンステーキとして出すこともあります!

自動調理器を使えばボタンを押すだけで料理完了!

ここまで基本的に、材料を入れてしまえば、後は放置できるレシピを多く紹介しましたが

これをボタン一つで実現してくれる調理家電もあります。

まさに、自動調理器!!!

tsen
tsen

お掃除ロボットの次は、お料理ロボット!
なんでもロボットがやってくれる時代がもう目の前ですね!

予約調理機能もあるので、帰宅したらご飯が出来上がっている!なんてことも可能です。

調理家電の場合、火を使わないので、目を離していても安心です。
(その間にブログ書いちゃう^^)

1台あれば、圧力鍋としても、蒸し器としても、発酵としても使えるのでとても便利ですよ。

鶏肉時短レシピまとめ

今回は、鶏肉de簡単!時短レシピ5選というテーマでまとめてきました。

正直、私がそんなに料理が得意!というわけではないので手の込んだ料理は苦手です。

とにかく効率的に、早く台所仕事を終えたい!という方の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました