画像素材のダウンロード先【5選】ホームページ作成に必須!

web制作副業

ホームページを作成する上で、写真素材は非常に重要です。

同じレイアウトやテンプレートのサイトであっても

写真の種類によってホームページの印象は大きく変わります。

ホームページ上に使用する画像は「写真素材サイト」からダウンロードしていることが多いですが、

写真素材ダウンロードサイトにも様々な種類やダウンロードできる素材の特徴があります。

これまで、80サイト以上のホームページを作成してきた私が

主に利用している画像素材のダウンロード先【5選】を紹介したいと思います。

無料のダウンロードサイトでも、十分に高品質な画像データをダウンロードできるので

うまく利用するのがおすすめです!

ブログのアイキャッチ画像を探す際にも使えると思いますので

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

画像素材のダウンロードサイト5選

PHOTOAC

https://www.photo-ac.com/

写真AC(PHOTOAC)は、私が最もよく利用しているサイトの1つで、
無料で写真素材をダウンロードすることが出来ます。

PHOTOACの特徴は、日本人好みな写真素材が多くあり必要に使いやすいのが特徴です。

求めている画像のキーワードを検索すると、そのイメージに合うような写真がたくさん出てきます。

PHOTOAC
PHOTOAC


ダウンロードできる写真のサイズには、SMALL・MEDIUM・LARGEの3種類あります。

PHOTOACでは、プレミアム会員と無料会員がありますが、無料会員だと一部利用に制約があります。

無料会員の機能制約一覧
  • キーワード検索が1日5回まで
  • ダウンロードは1日9枚まで
  • MEDIUM・LARGEサイズのダウンロードは1日1枚まで
  • ダウンロードするために待ち時間が15秒
  • 有料素材は単品購入が必要

もちろん、無料会員でも十分写真素材を集めることが出来るので

最初は無料会員でも十分だと思います。

上記の制約に不便を感じたらプレミアム会員に移行すればいいのではないかと思います。

ただ、無料会員でもダウンロードできる写真だと、

他のホームページの写真と被ってしまう可能性があるので

頻繁に利用する人は、はじめからプレミアム会員になることをお勧めします。

プレミアム会員は月額1000円程度と非常に安価です。

有料素材は単品で購入すると、数百円かかるので、有料素材を5枚以上ダウンロードしたい人には

プレミアム会員がおススメです!

写真素材無料【写真AC】

PIXTA

https://pixta.jp/

国内でも有名な写真素材サイトです。

PIXTAは基本的に全ての画像は有料で販売されています

毎週火曜日に期間限定でフリー素材としてダウンロードすることが出来ます。

また、PIXTAでは、動画素材や音楽素材も配布されていることが特徴です。

キーワード検索できるのはもちろんの事、

写っている人物の詳細(年代や人数など)も細かく絞り込むことが出来ます。

ダウンロードできる画像データのサイズはS・M・L・XL・Vの5種類です。

完全無料で、素材をダウンロードするためには、期間限定のフリー素材を狙うしかないので

少し使いにくいですが、通常は有料の素材が無料でダウンロードできるお得感はありますね。

また、有料画像データという事もあり、高品質な写真がとても多いので

ここぞという部分に利用する写真はPIXTAの写真をお勧めします!

pixabay

https://pixabay.com/ja/

pixabayは、1900万点以上の画像データを無料でダウンロードできるサイトです。

pixabayは海外会社が運営している素材サイトですが日本語でもキーワード検索ができます。

動画素材や音楽素材まで全て無料でダウンロードできる貴重なサイトです。

pixabay
pixabay

日本人向けの写真は少し少なめですが、おしゃれな写真が豊富に手に入ります。

O-DAN

https://o-dan.net/ja/

O-DANも海外の写真素材サイトですが、日本語でもキーワード検索が可能です。

o-dan
o-dan


40サイト以上の海外の無料写真素材サイトを横断して検索することができるので

検索できる写真の点数が非常に多いのが特徴です。

上記で紹介したpixabayの写真もO-DANで検索することが出来ます。

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

ぱくたそも、無料の写真素材サイトです。

日本人向けの写真も多く、ダウンロードも簡単にできるので非常におすすめです。

スポンサーリンク

フリー素材を利用するときの注意点

フリー素材と聞いて、「何にでも自由に使えるもの」だと勘違いしてしまう人がいるのですが

各サイトの規約に、禁止事項などの記載がありますので、よく確認する必要があります。

例えば、PHOTOACの利用規約では

写真をそのまま、または加工して、販売するような行為、

アダルト系への利用、

写真データをもとに二次的著作物製品(カレンダー、ジグソーパズルなど)

に使用することなども禁止されています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、画像素材のダウンロード先を5つ紹介してきました。

ホームページ作成やブログ作成時の素材探しに参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました