プログラミング副業は稼げない?web制作副業で稼ぐメリット6選

web制作副業

私はプログラミング知識はなく初心者の状態からweb制作副業をはじめ

これまでに80サイト以上もホームページを作成してきました。

web制作を始めた当初は、cssはおろかhtmlタグの理解もほとんどなく、

「<br>って書くと改行されるんだ・・」程度の知識しかありませんでした。

そんな初心者の私でもweb制作副業で稼げるようになり、

今では本業の月収を超える月もあるほどになりました。

初心者がプログラミングで稼ぐには、web制作副業が一番おススメだと思っています。

今回は、プログラミング副業は稼げない?web制作副業で稼ぐメリット6選

というテーマで書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

プログラミング副業は稼げる!web制作副業のメリット6選

メリット

web制作副業のメリット①初心者が参入しやすい

まず、web制作副業は、プログラミング初心者が参入しやすいというメリットがあります。

プログラミングスクールに行かなくても参入できるのはweb制作くらいなのではないでしょうか?

これは、本職のシステムエンジニアになるような人はweb制作界隈にはあまり来ないからです。

プログラミングの中で、web制作に必要なhtmlやcssというのは比較的簡単な言語のため

本職のエンジニアはもっと高度なプログラミング言語で、もっと高単価な案件を狙うからです。

これは、ブログ界では有名なあのマナブさんもおっしゃっています。

web制作副業のメリット②高単価

2つ目のメリットは、web制作は他の副業に比べて高単価という事です。

例えば、転売やwebライターなどで10万円を稼ごうと思うと結構大変です。

しかし、web制作であればだいたい一つのサイト作成で20万~30万円くらいが平均相場で、

そのため、初心者であっても10万くらいの案件を狙うことが出来ます。

tsen
tsen

web制作はプログラミング副業の中では低単価ですが、
一般的な副業の中ではかなりの高単価です!

web制作副業のメリット③定期収入につながる

3つ目のメリットは「定期収入につながる」という事です。

ホームページというものは作成したら終わりというわけではありません。

その後、編集やメンテナンスが必要になってきます。

そうすると、web制作を依頼してくれたお客さんから「修正の依頼」が入ります。

私の場合も、固定で修正を依頼してくれる方が結構いるのでその度に、

修正料金をいただくことが出来き、定期的な収入につながっています。

また、月額メンテナンス費用という形で契約をして修正し放題みたいな対応をすることで

月額の定期収入を得ることも可能です。

web制作副業のメリット④スキルアップになる

4つ目のメリットは、自分のスキルアップになることです。

私は、これが一番大きなメリットかなと思っています。

転売のスキルが上がっても、あんまり嬉しくないですが

プログラミングのスキルが身につくというのは、大きな財産になります。

プログラミングスキルは、これから身に着けておいて損はないスキルに間違いはありません。

しかも、お金を稼ぎながら、自分のスキルアップができるなんて最高じゃないかと思っています。

web制作副業のメリット⑤他の仕事でも応用できる

5つ目のメリットは他の仕事でも活かせるという事です。

実際に、私はweb制作副業で身に着けた知識を本業の会社員での業務にも活かし

社内サイトを立ち上げたりしていてすごく重宝される人材になっています。

Webサイトを作れる人事総務の人なんてあんまりいなくないですか?

本業でも活かして、本業の評価も上がれば願ったりかなったりです。

また、このブログはワードプレスというweb作成ツールを使用しています。

ワードプレス自体はhtmlの知識がなくてもwebサイトが作れる優れものです。

でも、htmlの知識があったほうが色々と呑み込みが早いですし、

カスタマイズも自由にできます。

htmlの知識があったおかげで、ワードプレスの立ち上げや、操作の習得は結構、早かったと思います。

tsen
tsen

このブログも本文タイトルのデザインをカスタマイズしているんですよ!

web制作副業のメリット⑥パソコン1つでどこにいても仕事ができる

最後に、パソコン1つでどこにいても仕事ができることです。

web制作に必要な投資はパソコンだけです。

パソコン1台あれば、場所を選ばず仕事をすることが出来ます。

web制作副業のメリットまとめ

今回は、プログラミングを勉強したことがない初心者の私が

実際に稼いだ実績をもとに感じた

web制作副業のメリットについてお話してきました。

初心者にとってはweb制作副業はメリットだらけだと思いますので

これから、副業を考えている人は是非挑戦してみては?

タイトルとURLをコピーしました