GoToイート活用法!16,000円分貯めた私がポイントを解説

その他

10月からGOTOイートキャンペーンが始まりましたね。

Go To イートとは、ポイント還元やプレミアム付き食事券の発行を支援することで、

感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、

同時に食材を供給する農林漁業者を支援するキャンペーンです。

主なキャンペーンは、プレミアム食事券の発行と

予約サイトで予約・来店すると1,000円分のポイントが付与されるというものです。

我が家は、後者の予約サイトでの予約で1,000円分のポイントを活用し

既に16,000ポイントを貯めました!!!!

tsen
tsen

来店して、1品しか頼まないみたいな錬金術は使ってませんよ(笑)
きちんと付与ポイント以上の食事をしていますのでご安心を(笑)

今回はGoToイート活用法!16,000円分貯めた私がポイントを解説

というテーマで書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

GoToイート活用法!ネット予約する際のポイント

Go To イートを活用して、1,000円分のポイントを貰うためには

指定された予約サイトから予約をする必要があります。

Go To イートのポイント付与が受けられる大手予約サイト一覧

・Yahoo!ロコ
・ぐるなび
・食べログ
・ホットペッパーグルメ
・一休レストラン
・Retty
・OZmall

予約にあたってポイントをいくつかまとめました。

予約サイトによってGoToイート対象店舗が違う

予約するサイトによって、「Go To イート」対象店が違います!

例えば、食べログで見ると、A店・B店・C店がGo To イート対象店舗になっているのに

ぐるなびで見ると、A店・C店・D店がGo To イート対象店舗になっていたりします。

ですので、自分が行こうと思った店舗がGo To イート対象店舗になっているかどうかは

全ての予約サイトをチェックしないと分かりませんでした。

tsen
tsen

お気に入りのお店が、Go To イート対象外だと思っていたら、他サイトで見たら対象だった!!ということが起こります。

なので、もし、どのサイトにも登録していない!という方は

複数の予約サイトを見てみて、

自分が一番使うお店がGo To イート対象になっているサイトを選ぶのがよさそうですね。

子供の人数もGoToイートポイントが付く!

予約サイトを利用したポイント還元は、1人あたり1,000円なので、

来店する人数によってポイントが変わります。

この、「1人」には子供でもOKです。

なので、4人家族で食事に行けば、毎回4,000ポイントがもらえるというわけです。

tsen
tsen

我が家は既に4回外食をしているので16,000ポイントもらえたという事ですね。

ただし、子供も人数にカウントしてもいいですが

1人あたり1,000円分の食事を食べる必要があるので、

例えば赤ちゃんを人数カウントしたら、その分大人がたくさん食べないといけないことになりますね。

当日直前に予約してもOKだけどうまくいかない場合も

予約サイトへの予約は、当日直前に予約してもOKです。

なので、外出先でふらっと立ち寄ろうかな~と思ったお店を

予約サイトで調べて見て、GOTOイート対象店だったら、その場で予約してしまえばいいんです。

ただし、この方法には注意点があります。

お店側の処理で、「予約完了」をする必要があり、

この処理がきちんとされないとポイントがもらえません。

一度、来店30分前に予約を入れてみたのですが、

ちょうど晩御飯時だったということもあり予約サイトが混雑していて、

私のスマホの画面上では「予約問い合わせ中」と出ているのにも関わらず

お店側には、予約依頼が飛んでこないという現象が発生しました。

結果、お店側で「予約完了」をすることが出来ず、ポイントがもらえないという事がありました。

必ず自分の画面で「予約完了」となっているかどうかを確認しておきましょう。

tsen
tsen

その翌日には、直前予約はなるべくしないで!2時間前くらいには予約するようにしてください。というポップアップが出ていました。

席のみの予約でもOK

以前、この制度を使って鳥貴族でこの制度を悪用した問題が起きました。

どんな問題かというと、来店して300円しか頼まず、1000円分のポイントを貰う人が続出したのです。

この問題を受けて、鳥貴族ではコース予約でしかGOTOイートを使えなくなりましたが

現在でも席のみの予約でもOKなお店はあります。

ただし、注意書きに1000円以上頼まないとキャンセル扱いとします

と書かれていたりするお店もあるので、よく確認しましょう。

tsen
tsen

本当に席のみ予約OKのお店だったとしても、お店に迷惑がかかるので
普通に1,000円以上は食べましょうね。
それでも十分安いですよ!

ポイント付与は1週間後(Yahoo!ロコの場合)までレシートは残しておく

私は、Yahoo!ロコを利用しているのですが、

実際にGOTOイートポイントがもらえるのは1週間後です。

Yahoo!ロコの場合は、1週間後にメールでポイント付与通知が来ます。

この付与通知が来るまでは、念のためレシートは残しておきましょう。

GOTOイートは予約した後、来店したという実績があって初めて成立します。

ポイントが付与されるためには、お店側が来店処理をする必要があります。

tsen
tsen

Yahoo!ロコの場合は、来店翌日に「来店ありがとうございました」メールが来るので、このメールが来ていればおそらく問題ないでしょう。

GoToイート活用法!ポイントを使う場合の注意点

GoToイートで獲得したポイントは、同じ予約サイト内でしか使用できません。

例えば、私の場合はYahoo!ロコで予約ポイントをためているので

ポイントを使う時もYahoo!ロコでしか使用できません。

冒頭で予約するサイトによって、「Go To イート」対象店が違うと書きましたが、

複数の予約サイトで予約をしてしまうと、ポイントを使用するときにも

それぞれの予約サイトしか使えないので、できれば同じサイトで予約したほうがいいかなと思います。

GoToイート活用法まとめ

今回は、16,000ポイント貯めた私がGo To イートの活用方法についてまとめてみました。

まとめると

・予約サイトによってGoToイート対象店舗が違うので自分が一番使うお店がGo To イート対象になっているサイトを選ぶ
・子供の人数もGoToイートポイントが付く!
・当日直前に予約してもOKだけど必ず自分の画面で「予約完了」となっているかどうかを確認
・席のみの予約でもOKだけどポイント付与条件をよく確認する
・ポイント付与されるまで念のためレシートは取っておく


こんな感じです。

参考になれば幸いです。

我が家はまだまだポイント貯めて、焼き肉に行く予定です^^

タイトルとURLをコピーしました