エアコン掃除をユアマイスターで頼んだ私のリアルな口コミまとめ

ワーママ日常

先日、今の家に住み始めて初めてでエアコン掃除を頼みました。

ハウスクリーニング自体はこれまでにもお風呂掃除などで頼んだことはありましたが

エアコン掃除は8年間1度も頼んだことがありませんでした。

一応、素人なりにフィルターを取り外してクリーニングしていたものの

なんとなくかび臭い気がする・・

子供がエアコンをつけるとくしゃみを連発する・・


ということがあり、今回満を持して初めてエアコン掃除頼みました。

これまでなかなかエアコン掃除の依頼を躊躇していた理由の一つがお値段

結構お高いんですよね。。

我が家はエアコンが3台あるので、お掃除本舗などの大手に頼むと約3万弱かかります。

そこで、今回はじめてユアマイスターというハウスクリーニングのマッチングサービスを利用したのですが

結論から言うとめっちゃ安く出来て、品質も大満足だったので

実際の注文から当日のクリーニングの様子などリアルな口コミをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

エアコン掃除のマッチングサービス「ユアマイスター」を利用してみた

今回私が利用したのが、こちらのサイト。

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

いわゆる、クリーニングを頼みたい人と掃除業者さんをマッチングしてくれるサービスです。

特に、ユアマイスターではエアコン掃除の依頼が一番多いようで

実績や口コミもたくさんあったため、今回依頼をする決め手になりました。

まず、カテゴリーから依頼したい内容を選択します。

ユアマイスターのカテゴリ
ユアマイスターのカテゴリ


今回は、ハウスクリーニングの1つになりますので、ハウスクリーニングを選択します。

それ以外にも、車のお手入れ、家電の取り付け設置、衣服のクリーニングなど様々なジャンルがあります。

ハウスクリーニングのカテゴリ
ハウスクリーニングのカテゴリ

ハウスクリーニングを選択した後は、さらに細かく掃除箇所を選択できます。

今回はエアコン掃除を注文したいので、「エアコンクリーニング」を選択します。

続いて、エアコンクリーニング の業者を都道府県から探すというところから自分の住まいを選択すると

対応してくれる業者さんが絞って表示されます。

エアコン掃除
エアコン掃除

もっと条件を絞りたい人は左側の部分で条件を絞ることもできます。

今回、私は並び替えの部分を「価格が安い」に設定して、最も価格の安い業者に決めました。

tsen
tsen

大手サイトに比較すると金額が半額くらいだったので少し心配でしたが
口コミ評価も高評価だったことと
実績がたくさんあったこともあり、注文しました。

ユアマイスターでは、「おまかせマイスター」という業者を選定せずに
簡単に予約できる(ユアマイスター側が条件にあう業者を選定してくれる)機能もありますが
業者を自分で選択したほうが、価格が安かったので自分で業者選定をする方がお得です。

ちなみに、料金は先払いになります。

PayPayで支払いが出来たので、それも個人的にはポイント高かったです。

スポンサーリンク

日程調整と事前の準備

依頼する業者を決めたら日程を第三希望まで提出し、業者側が確認次第日程が確定します。

私が依頼した業者さんのほうでは事前に以下の4点の確認がありました。

事前確認ポイント
  • エアコンのメーカー名と型式番号
  • 駐車スペースの有無
  • ペットの有無と飼育匹数
  • 作業内容につきまして、気になる点、ご要望

上記をお伝えしたのち、作業日程が確定しました。

あとは、当日を迎えるのみです。

当日の事前準備としてもっとやっておけばよかったなあと思った点は以下の通りです。

当日の事前準備としてしておくこと
  • 駐車場の確保
  • エアコンのリモコン準備
  • お風呂とトイレの片づけ

まず、大抵の業者さんは車で来るので駐車場が必要です。

近くのパーキングにとめると駐車場代金は実費精算となります。

私は当日はマンションの来客用駐車場を借りる予定だったのですが

当日、管理人さんとの鍵のやり取りに手間取ってしまい少しお待たせしてしまったのが反省点です。

また、エアコンをしばらく使っていなかったのでリモコンの電池が入っておらず

これも事前に準備しておけばよかった点です。

動作確認のために必ずエアコンはつけるのでリモコンも用意しておきましょう。

最後に、お風呂とトイレの片づけです。

これは、エアコン掃除の際に部品洗浄にお風呂場、

汚水を流すのにトイレを業者さんが使うからです。

綺麗に掃除をしておく必要はありませんが(理由は後述)

お風呂場におもちゃが散乱してたので、事前に片付けておけばよかったなあと思いました。

スポンサーリンク

ユアマイスターの口コミ!当日の様子レポート

いざ、エアコン掃除開始です。

今回は、お掃除機能つきエアコン1台と普通のエアコン2台、

合計3台のエアコンを掃除してもらいました。

エアコンの真下に物が何もない状態が理想なのですが、

ベッドなど動かせないものは養生してくれるので問題なしです。

エアコン掃除
エアコン掃除

まず、部品の分解、養生です。

エアコン掃除では、高圧洗浄で水が洗剤を使うのでエアコン周りをしっかり養生してくれます。

エアコン下にビニールシートも引いてくれたので安心でした。

そして分解した部品の洗浄をお風呂場で実施します。

最後にエアコン本体の高圧洗浄という流れです。

素人でもフィルターを取り外して洗うくらいは出来ますが

エアコン本体の内部の洗浄はプロにお任せしないと出来ない部分なので

依頼して本当に良かったです。

業者さんのほうでビフォアフターの写真動画を取って見せてくれたのですが

見違えるほどにきれいになっていました。

特にエアコン内部の黒カビ、白カビがごっそり取れて

部品の色が白から黒に代わるほどの部分もありました。(お恥ずかしい・・)

洗浄後のバケツはこんなにも真っ黒!

エアコンの汚れ
エアコンの汚れ

汚水をトイレに流してもらって終了です。

3台で3時間くらいかかりました。

口コミ!ユアマイスターに頼んでよかった点

今回、初めてユアマイスターに頼んでみて、とてもよかったなと思う点は

とにかく金額が安い点です。

お掃除機能付きエアコン1台と通常のエアコン2台

合計3台で、15,800円!!!

めちゃくちゃ安い。

ユアマイスターのサービス手数料(10%)と消費税を入れても

17,380円(税込)という価格でした。

多分大手で頼むと、お掃除付きエアコン1台のみで、このくらいしちゃうんじゃないかな。。

また、業者側も口コミ評判が命なので、真剣に作業をしてくれる印象でした。

というのも、頼んでもいないのに

お風呂の排水溝と、トイレの黄ばみ取りの掃除も無料でやってくれました。

一応、エアコン掃除の際にお風呂とトイレを使ったので・・ということらしいのですが

これだけ頼んでも普通は5,000円位するのでかなりお得感があります。

特に、トイレの黄ばみは素人では取れなくてあきらめていた汚れだったので

本当に嬉しかったです。

口コミまとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的には大満足で、また来年も同じ業者さんに注文しようと思っています。

今回は、いい業者さんにあたったのでよかったです。

中にははずれの業者さんもいるようなのですが

しっかり実績と口コミのあるところであればまず問題ないかなと思いますね。

大手であっても作業者さんの当たりはずれはありますもんね。

少しでも参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました