浴槽ハウスクリーニングで判明!エプロン内部より浴室乾燥機が汚い

ワーママ

今の家に住み始めてから丸6年が経ちました。

浴槽の清掃は、汚れが気になってきたら見える範囲のお掃除は定期的にしていました。

ある日、突然主人から

「そろそろ浴槽のエプロン下も掃除したほうがいいんじゃない」

と言われました。

tsen
tsen

え・・・?エプロン下?って何???

実は、私、浴槽「エプロン」という部分を外せば、浴槽下が開けられることを

実は知りませんでした(笑)

でも、知ったところで、素人ではなかなか手が出せない場所だし

そしてネットを見ると自分で外さないほうがよさそう・・。

という事で今回、人生初めてハウスクリーニングをお願いすることに!

実際に頼んでみてびっくり!エプロン内部よりもっと汚い場所があることが判明。

それが「浴室乾燥機」だったんです。

今回は、6年間で溜まった汚れを解消すべく
私が実際に行ったハウスクリーニングのお掃除の内容と
ハウスクリーニングに頼んでよかった点をまとめました。

スポンサーリンク

浴槽清掃のハウスクリーニング業者選び

ハウスクリーニング業者ってたくさんあるので正直どこにしようか迷いましたが

大手3社を比較して、一番安かった

おそうじ本舗

さんにすることに決めました。

口コミを見ていると、結構当たり外れが多いようで少々不安でしたが

当たり外れは、どこの業者でも一緒かな;;と思い、価格で決めました。

結果とても満足しています。

今回、事前に注文した内容は

浴槽清掃一式に加えて、エプロン内部洗浄と浴室防カビコートのオプションです。

浴槽清掃一式の中に含まれている清掃個所は、

浴槽/天井/照明/窓(室内側のみ)/蛇口/シャワー/壁面/床/扉/鏡/換気扇フィルター/換気扇カバーが対象になっていました。

スポンサーリンク

浴槽エプロン下を開けてみると意外と汚れてなかった

当日は、ハウスクリーニングの担当さんが2名来てくれました。

開始早々、手早く掃除を開始してくれました。

一番感動したのが、鏡のうろこ取り

私が市販のウロコ取りでゴシゴシこすっても全く取れなかった汚れが、

きれいに落ちて、ずっとうろこのせいで曇っていた鏡が久しぶりにはっきりと見えるように!!


基本的にお掃除中は、作業の邪魔になるので浴室には入らなかったのですが

エプロン下だけは、「どのくらい汚れているか見たい!」とお願いしたところ見せてくれました。

実際に見てみた感想は・・思ったより綺麗(笑)


お掃除本舗さんのエプロン内部のオプションには

「エプロン内部洗浄(3,000円)」と「エプロン内部高圧洗浄(7,000円)」の2種類あるのですが

こんなに綺麗ならエプロン内部高圧洗浄を頼まなくてよかったわ~・・・

と、心底思いました。

tsen
tsen

てっきりエプロン下って一度も掃除していないから、もっとカビだらけかと思ったら全然きれいじゃない・・

エプロン下は、基本的には水が入らないような構造になっているそうなので
そこまで極端には汚れないんだそうです。

(もちろん何十年も使っていたら汚れるんでしょうけど)

ですが一方で、盲点だったのが浴室乾燥機の内部!!

ここがものすごいカビが生えていました;;

我が家は基本的にベランダで洗濯物を乾かすので、

浴室乾燥機を使うことはほとんどありませんが、

マンションなので24時間換気を常に回しています。

そのため、浴室乾燥機を兼ねている換気口部分がすごく汚れていたことが分かりました。

ハウスクリーニングの担当者さんが、浴室乾燥機を開けて見せてくれて

「ここ、だいぶ汚れていますけど、オプションで掃除しますか?」と案内してくれました。

営業うまいな~(笑)と感心しつつお願いしました。

全体の作業は2時間半くらいで終了し、最後に防カビコーティングもしてもらい、
新品同様のピカピカのお風呂になりました。

これだけ頼んで料金は27,000円ほど。

6年間過ごして、初めてのクリーニングでここまできれいになるなら

またこの先5年くらいは、ハウスクリーニング頼まなくても大丈夫かな~なんて思っています。

今後、5年後にしかお願いしないことを考えると年間5,000円程度。

年間5,000円で毎日きれいなお風呂にはいれるようになるなら

ハウスクリーニングも悪くないな~と思いました。

今回、お掃除本舗さんに頼んでみて、よかったと思っています。

スポンサーリンク

年末に向けて浴槽掃除を頼んでみよう

今回は、浴槽エプロン下の掃除を頼みたいというきっかけで依頼した初めてのハウスクリーニングでしたが

お掃除本舗さんに頼んだからこそ、浴室乾燥機のカビにも気が付くことができました。

もし、自分でエプロン下を開けて掃除していたら大変な作業だし、浴室乾燥機にも気がつかなかったことでしょう。

そして、数年に1回しか頼まないことを考えると、コスパ的にもなかなかいいじゃない!と満足しています。

これから年末大掃除の時期を迎えます。

大掃除はかなり大変な仕事になりますので、ここは1つプロにお願いしてみてはどうでしょうか?

おそうじ本舗の年末早割キャンペーン

ここまで読んでいただきありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました