\副業初心者が選ぶべきクラウドソーシングサービス4選/

40代!未経験でもプログラミング副業が出来る人の特徴

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

web制作副業

40代というと、会社でも出世コースに乗る人と、そうでない人の差が一番出てくる年代だと思います。

40代になって、ふと周りを見渡したときに、自分には何もスキルがなく、焦っている方も多いはずです。

そこで、今流行りのプログラミングスキルを磨き、プログラミング副業をやってみよう!と思い立ったものの

「未経験ではプログラミング副業は無理」「40代からプログラミングは遅い」と不安になる情報が多いのも事実です。

しかし、40代と一口にいっても様々な人がいますので、一概に未経験では無理!とは言い切れません。

ちなみに私自身は、
30代からプログラミング副業を全くの未経験から始めていますが「40代であっても遅くはない」

と感じています。

今回は、自身の実体験も含めて、40代未経験からでもプログラミング副業が出来る人の特徴についてまとめてみたいと思います。

こんな人の役に立ちます
  • 40代未経験からプログラミング副業を始めてみたい人
  • 40代でもプロラグラミングスキルを身に付けられるか心配な人
  • 未経験ではプログラミングでは稼げないのか知りたい人
  • 実際に未経験からプログラミングで稼いでいる人の話が聞いてみたい
記事の信頼性
この記事を書いた人
  • 本業を効率化し会社員×育児×副業を実践
  • 初心者からWeb制作副業で200万達成
  • ブログ開設4カ月で月5桁収益達成
  • Twitterフォロワー4,500人
  • 「知識0から始めるプログラミング副業で月収10万円」著者
@tsenblog
スポンサーリンク

40代からプログラミングは遅いと言われる理由

そもそも「40代からプログラミングは遅い」と言われる理由は何でしょうか?

大きく分けて3つの理由があると考えられます。

1つは、40代になると新しいことを学習する力が単純に衰えてくるからです。

40代になると、学習環境が若い世代と比べて異なる場合があります。若い世代は学校や大学でプログラミングを学ぶ機会が多いため、基礎的な知識や経験を早い段階で身につけることができます。一方、40代以上の場合、学校教育からは遠くなっている場合があり、自ら学ぶ必要があるため、若干の遅れを感じることがあるかもしれません。

2つ目は、40代になると急速へ変化への適応力がなくなるからです。

プログラミングの技術は急速に進化しています。
新しい言語やフレームワーク、開発ツールが頻繁に登場し、変化していくため、初めて学ぶ際に若干の時間を要することがあります。
また、若い世代はテクノロジーに親しんでいる傾向があるため、新しい技術への適応が速くなることがあります。

3つ目は、40代からプログラミングを始めるとなると経験年数が単純に若い世代より少なくなるからです。

40代からプログラミングを始める場合、他の業界や職種での経験があることが多いです。
これは一つの利点でもありますが、一方でプログラミングの経験や実務経験が少ないことから、
若い世代と比較して就業機会やキャリア面での遅れを感じることがあるかもしれません。

しかし、あきらめる必要はありません。

40代未経験からでもプログラミング副業で成功している人を何人も知っています。

そういった方は以下のような特徴がありますので、

是非当てはまる人はやってみましょう!

40代未経験からでもプログラミング副業が出来る人の特徴

では、40代未経験からでもプログラミング副業が出来る人の特徴についてまとめていきます。

①学習意欲が高い

プログラミングは継続的な学習が必要な分野です。

40代未経験でも、新しい技術やツールに対して積極的な学習意欲を持つことが重要です。

新しいことに挑戦する姿勢や自己学習能力があると、副業でのプログラミングスキルの習得がよりスムーズに進みます。

②柔軟性と適応力がある

プログラミングの世界は常に変化しており、新しい技術やトレンドが次々と登場します。

40代未経験でも、柔軟性と適応力を持って、新しい状況に対応できる能力が求められます。

新しい言語やフレームワークに挑戦し、継続的な成長を図ることが重要です。

問題解決能力

プログラミングは主に問題解決のためのツールとして利用されます。

40代未経験でも、論理的思考や問題解決能力を持っていることが重要です。

プログラムのバグを見つけたり、効率的なコードを作成するために、
問題を分析し解決策を見つける能力が求められます。

プロジェクト管理能力

副業としてプログラミングを行う場合、プロジェクトの管理能力が必要です。

期限や優先順位の設定、タスクの組織化、タイムマネジメントなど、
効果的なプロジェクト管理スキルを持つことが求められます。

コミュニケーション能力

プログラミングの副業では、クライアントやチームメンバーとのコミュニケーションが欠かせません。

要件のヒアリングやフィードバックの受け取り、適切なタイミングでの報告など、
コミュニケーション能力が求められます。

明確かつ効果的に情報を伝える能力は、副業の成功につながるでしょう。

40代から始めるプログラミング勉強方法

上にも上げたように、40代からプログラミングを始めるとなると

圧倒的に時間が足りませんので、効率的に学習する必要があります。

独学での勉強も可能ですが、スクールなどを活用したほうがより効率的でしょう。

ここでは、40代におススメのプログラミング学習方法を紹介します。

SkillHacks(スキルハックス)

SkillHacks(スキルハックス)は、
Webアプリケーション開発を学べるオンラインプログラミングスクールです。

オンラインで完結するため、場所や時間にとらわれず学ぶことができます。

また、質問対応に関してもカリキュラム内のことであれば無制限、無期限に対応可能なのが特徴です。

プログラミング学習をする上で、何度も分からない!という壁にぶち当たります。

その際に、質問できる環境というのはありがたく、学習スピードも理解度も上がります。

また、SkillHacks(スキルハックス)は、他スクールよりも圧倒的に安い価格で

サービスを受けられることも大きなメリットです。

テックキャンプ

副業レベルにとどまらず、思い切って転職も視野にいれて学習を進めたい方は

テックキャンプがおすすめです。

未経験から97%の受講生が転職に成功している実績もあります。

専属のトレーナーがついてくれて
毎週の学習計画の作成、日々の進捗確認、 キャリアアドバイザーへのフィードバックなど
二人三脚となってサポートしてくれますので

1人ではなかなか進められないという自信がない方にはお勧めです。

40代未経験でもプログラミング副業が出来る人まとめ

いかがでしたでしょうか?

40代未経験でもプログラミング副業が出来る人の特徴に当てはまる人は

少しでも早く学習を始められることをおすすめします!